スロットデータ

このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

アニマルウェルフェアについて


世界の動物衛生の向上を目的とする国際機関で、我が国も加盟している国際獣疫事務局(WOAH)の勧告において、「アニマルウェルフェアとは、動物が生きて死ぬ状態に関連した、動物の身体的及び心的状態をいう」と定義されています。
アニマルウェルフェアについては、家畜を快適な環境下で飼養することにより、家畜のストレスや疾病を減らすことが重要であり、結果として、生産性の向上や安全な畜産物の生産にもつながることから、農林水産省としては、アニマルウェルフェアの考え方を踏まえた家畜の飼養管理の普及に努めています。

アニマルウェルフェアに関する新たな指針について

農林水産省は、「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針」について、令和5年7月26日(水曜日)に公表しました。

「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針」

アニマルウェルフェアに関する新たな指針(案)についての意見・情報の募集(パブリックコメント)について

農林水産省は、「畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針(案)」について、広く国民の皆様からの意見・情報をいただくため、令和4年5月23日(月曜日)~6月21日(火曜日)までの間、パブリックコメントを実施しました。

(外部リンク)

アニマルウェルフェアに関する意見交換会

農林水産省は、アニマルウェルフェアに対する相互理解を深めるため、幅広い関係者による「アニマルウェルフェアに関する意見交換会」を令和3年度より開催しています。本意見交換会は非公開ですが、会議資料及び議事要旨を公開しています。

アニマルウェルフェアに関する意見交換会の開催状況

アニマルウェルフェアに配慮した家畜の飼養管理等

アニマルウェルフェアの考え方や我が国の対応状況、新たな飼養管理指針のポイント、現場での実践例等を紹介しています。

アニマルウェルフェアに配慮した家畜の飼養管理等について(PDF : 1,637KB)NEWアイコン

アニマルウェルフェアに関連したこれまでの通知

関係法令

  • (PDF:65KB、外部リンク)
  • (外部リンク)

関連リンク

お問合せ先

畜産局畜産振興課

ダイヤルイン:03-6744-2276

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。