スロットデータ

このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

インターンシップについて

更新日:令和5年11月27日


農林水産省のインターンシップは、学生の皆さんに実際の職場で就業体験をしていただき、どのような仕事をしているのか肌で感じながら、農林水産業や農山漁村、農林水産行政に対する理解を深めていただけるように実施しています。

※「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」(文部科学省、厚生労働省、経済産業省 令和4年6月13日一部改正)に基づき、名称を「官僚体験プログラム」から「インターンシップ」に変更いたしました。

実施時期・期間

毎年7月~9月(夏期)、2月~4月(春期)の間で受入部署が設定する期間です。受入部署により実施時期・期間が異なります。

例年、夏期の詳細については5月上旬頃、春期の詳細については11月下旬頃に当ページにて公表いたします。

応募方法

農林水産省のインターンシップへの参加を希望する学生は、申込み期間等を確認の上、各大学の就職担当部局等に申し出て下さい。

農林水産省への申込みや、受入学生の決定に関する連絡についても、基本的に大学の就職担当部局等を通じて行います。

インターンシップについて

NEWアイコン2024年春期インターンシップ(農林水産省本省、林野庁本庁及び水産庁本庁実施分)

2024年春期インターンシップを実施します。詳しくはこちらをご覧ください。

上記以外の職業体験実習について

農林水産省では、農林水産省本省、林野庁本庁及び水産庁本庁で実施するインターンシップの他、植物防疫所、動物検疫所、地方農政局や森林管理局でも職業体験実習を実施しています。

それぞれの職業体験実習の詳細については、以下リンク先をご覧下さい。

 

お問合せ先

大臣官房秘書課

担当者:企画第2班  木村・松下
代表:03-3502-8111(内線3024)
ダイヤルイン:03-6744-0018

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。